*̣̥甘辛日々*̣̥

楽しいことも、つらいことも、大したことないことも。

「明日こそは明日こそは」の明日がつらい

こんにちわ、ケキ子です。

 

母乳がよく出るようにとハーブティーを飲んでますが今のところ効果は感じておりません。

f:id:whisa:20220123114801j:plain

 

 

また長男(3歳)の話。

反抗期が酷いんですけど、最近言葉遣いにも変化が見られました。(悪い意味で)

この前パパに「だまっとけ!」と言ったのです。

他にも「パパゴミ箱に捨てる」「クソ」など。

さすがに怒鳴ってしまいました。

「捨てるなんて言葉、人には使いません!」

このことで怒るのは3回目です。1回目は保育園のお友達を「ゴミ箱にポイする」と言ったので叱りました。しかし3歳児。もちろん効くわけありませんよね。

叱っても何度優しく言い聞かせても結局気に入らないことがあると口から出ちゃうみたい。

ネットで対処法を何度も調べるも出てくるのは

 

叱る前に「なぜそんなことを言うのか」「何がいやだったのか」を聞いてあげ、まずは共感してあげよう

 

的なことばかり。

それ毎回できる余裕なんてありません。

それに、「何がいやだったのかな?」と聞いてる間にも本人はガーガー怒りっぱなしだし、生意気なこと言ってくるのでこっちも「そっちがそっちならこっちもこっちだぜ!」となってしまう(笑)

典型的な悪い例ですねー( ;∀;)

 

こんなに酷くなったのはいったいなぜなのだ。。と考えました。

スマホの写真を見返して「この頃はひどくなかった」「この頃はかわいかった」

と思い返してました。

夫に「私が産後入院してた1週間はどうだった?」

と聞くと「いい子にしてたよ。ママ早く帰ってきてほしいねって話してたし」

と言ってたので、ひどくなったのは次男が家に来てからな気がします。

”赤ちゃん返り”&”3歳の反抗期”がガッチャンコして、とんでもない物が生まれたのかもしれません( 一一)

しかし、言葉遣いに関しては普段親が使わないので、おそらく保育園のお兄ちゃんたちから覚えてるんだと思います。

息子は延長保育を利用していて、延長時間になると対象の子全員が同じクラスに集まります。お兄ちゃんたちが多いので、3歳ですでに「俺」を使うようになりました。

基本一人称は「〇〇ちゃん」なんですが、調子が出てくると「俺」になります(笑)

ショックだなー( ;∀;)

 

そういえば以前、年長組の子が先生に「ババア!」と言ってたのは衝撃でした( ゚Д゚)....

そんなもんなのかな。

私が保育園時代どんな子だったのか全然思い出せない💦

 

今朝、パパを捨てる!とまた言ったの、、寝室へ無理やり連れて行き叱りました。

ドアを閉めて3分ほど放置。

「かわいそうなことした」「こんなのに逆効果なんじゃないか」と思いながらも、そうせざるを得ないほど腹立ちました。

見に行くと息子はジッと暗い部屋で座ってました。

前までならこういうことがもしあれば泣いて追いかけてきたのに。

ほんと、急に変わったな。

専門の方に一日中観察してもらって「これは成長の証」とハッキリと言ってもらえたら気が楽になるのかもしれません。

 

私が最近の長男を「かわいくない」「関わりたくない」と思ってるのを感じてか、主人は長男を連れてドライブへ。

夕方まで帰ってきません。

「明日はもっと優しく」「明日は何を言われても気にしすぎず」「明日は笑顔で」

「明日はいっぱい抱きしめて」

明日は明日は。。。明日こそは!

を毎日思うのに「明日」が来ればまたつらい、しんどい1日。

息子はまだ3歳。急には変われない。

私は変わろうと思えば変われるはずなのに変われない。

 

「魔の3歳」の次は「4歳の壁」だってさ。

そのあとは「5歳の反抗期」だってさ( ;∀;)

 

勘弁してくれよ~(笑)